

スポンサー広告 | --:--:--
当日を待つばかり
心配した印刷所からのダメ出しも特に無いまま入稿してから1週間が経ちました。

「これから印刷作業を始めますよ、ついてはお金を振り込んでくださいね」
の手紙も印刷所から届いたことなので、どうやら問題なく刷ってもらえそうです。

これで本当に原稿から開放されました。
お疲れさま自分。

納品はイベント当日の自スペースにしてもらうので、
本の出来が分かるのが3週間後とまだ先なのがもどかしいですが、
完成した本を手に取りニヤニヤしている自分を妄想しながら、
おとなしく当日を待ちたいと思います。

同人 | 22:29:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コミスタのこと
そういえば今回コミスタを使っていて学んだ大事なこと。
それは4.0で作成した原稿データは3.0では開くことができないということ。
もしくは3.0で作成しても、4.0で何かしら手を加えて保存してしまったら最後、
もう3.0では開けないということ。

3.0にはあって4.0にはないものの一つとして、
作成した原稿をmptという形式のファイルに書き出す機能があるんですが、
今回頼んだ印刷所のコミスタでの入稿がこのmptファイルでなければならず、
そしてわたくしは4.0でいじったデータを3.0でmptファイルに書き出そうという思惑でいたので、
データが開けないことにそれはもう慌てたのでした。締切も目前だったので尚更に。

ちゃんと調べておくべきでした。反省。
慌てていると見落とすものが多くていかんですね。

(結局入稿は4.0でtiffというファイルに書き出して、
コミスタのデータじゃないということにして事なきを得ました。)


★訂正★

4.0のデータを3.0で開くことは可能でした。
(正確には、4.0側で3.0で開けるデータを作ることが可能でした。)
一応詳しい手順を書いておきます。

【 コミスタ4.0での操作 】
1.[ファイル]→[別名で保存]を選択
2.[複製を保存]と[互換形式で保存]にチェック
3.互換形式は[ver.3]を選択
4.[OK]ボタンを押す

これで3.0で開けるデータファイルが作れました。
お騒がせしましたorz

教えて下さった通りすがりですが。さんありがとうございます!

漫画制作 | 23:23:29 | Trackback(0) | Comments(2)
原稿終了
やーっと原稿終わりました。

先日の日記で12日中に表紙を完成と書きましたが、結局間に合わず、
締切を延ばしてもらって一昨日表紙が完成。
そして昨日、ようやく全ての作業が終了しました。

本文のデータ入稿は初めてなので印刷所からのダメ出しが気になりますが、
問題がないことを祈りつつ、まったり一息つこうと思います。

同人 | 14:13:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ラストスパート
betako.jpg

そして残りの作業は表紙だけとなりました。

印刷所の関係で明日中(12日)に完成させねばなりません。

ラストスパートです。



同人 | 23:57:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴール目前
やっと本文16ページが描き上がりました。
あとは表紙やら後書きやらの、その他もろもろの作業です。
もう一分張りといったところ。

* * *

comista4.jpg

原稿はコミックスタジオPro3.0を使って描いているんですが、
上位バージョンのコミックスタジオ4.0に追加された曲線定規機能がどうしても欲しくなり、
作業の終盤でEX4.0にアップグレードしました。
お値段25,200円なり。ただでさえ寒い懐が更に寒くなっております。

4.0はそこそこ評判良いみたいですね。
ほとんどの作業は3.0で終えてしまっているので4.0はまだ全然いじれてないんですが、
入稿が済んで一息付いたらアレコレ触ってみようと思います。

同人 | 02:59:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

